チュンプルズ ― 表紙

 

 

「文法ばかりやっているから英語がしゃべれない」
という世間の風評を信じて疑わない?

文法を学ばずして、あなたの英語習得に未来はない!

英語の勉強が行き詰まっている受験生の共通点:
「五文型?」「それって何ですか?」

大学受験のための英文法が
霧が晴れたようにわかるようになる。

大学入試の問題が自分ひとりでサクサク解答できる。
出題者の意図まで見えるようになる。

英文を読むためのスキルが
ビジュアル的にひと目でわかる。

郊外の14畳の部屋から
東大29人、京大10人、国公立大医学部34人
東京外大5人、大阪外大6人 ― 過去30年間で

ことあるごとに、本書をとにかくマメにめくっていると
ある日、突然、身体に衝撃が走る。
― そうか、そういうことなのか!

教えることが楽しめない英語教師に ―「使えばわかる」

・教材そのものに集中できる。
・授業の効率と質が5、6倍、向上する。
・黒板に書くのはもう古い、全部ここに書いてある。
・同じことを何度も解説するストレスから解放される。
・余裕が生まれ、クラス・マネジメントが上手くいく。
・目の前で読解に苦しむ高校生に丁寧に文法を教えよう。

因数分解がわかれば、英文を見る目が劇的に変わる。

2万時間の講義を凝縮したエッセンスがここに!
1万時間でその道のプロ、2万時間はその倍。

卒業生は本書に絶大の信頼を寄せている。 →「体験記

I found an easy book.
I found the book easily.
I found the book easy.

この3つの英文の違いが
わからないあなたは重症です。
そんなあなたが留学?
時間とお金をドブに捨てるようなものです。

アメリカに行けば英語ができるようになる?
日常会話ぐらいしゃべりたい? → それが一番むずかしい。
字幕なしで洋画を楽しみたい? → とても長い道のりです。

英文は、「たぶんこんな意味だろう」と想像力で読むもの?
あなたがサラリーマンなら、契約書が読めなくて大損する。
あなたが化学者なら、原書が読めなくて実験で爆発を起こす。

1日10個ずつ単語を覚えていけば、
10日で100個、覚えられる …… は失敗する!

努力は裏切らない、はウソ!
なんどでも裏切られる。だが、努力以外にすべはない。

何と訳すのでしょう?

Much people read in papers is not true.

You can’t read too many books
but you can read too few.

an exciting girlは、興奮している女の子?

朝から晩まで小鳥のさえずりを聞いていたら
ある日とつぜん、小鳥のようにさえずるようになる?

量質転化の法則とは?
…… どんなに遠い道のりも、
歩き続けていれば必ず到達する ……本書「はじめに」より

―『小論理学』・ヘーゲル著・岩波文庫・上巻p.325~327―